ピークに備え中国発EC対応強化 DHL・GF
Daily Cargo 2024年9月25日掲載
DHLグローバルフォワーディング(DHL・GF)は9月23日、中国発の越境eコマース(EC)貨物に対するサービス強化を発表した。年末のピークシーズンに向けて、欧米向けの信頼性のあるリードタイムでの輸送サービスを提供するほか、貨物追跡やAPI接続などのIT統合オプション、専門チームによるケアなどのエンド・ツー・エンドのソリューションを提供し、需要の増加に備える。
返品対応も含めた包括的なソリューションとサービスの選択肢を提供する。DHL・GFのECソリューションはグローバル各地の需要に対応。信頼性の高いリードタイムでの輸送と貨物追跡により、顧客の出荷をサポートする。また、世界各地で1万人以上の専門スタッフが、輸送のアドバイスなども提供する。API接続やウェブポータル、主要なマーケットプレイスなどのとの接続などITシステムの統合オプションも提供し、大手EC事業者から中小の事業者までの各種ニーズに応える。
輸送サービスでは特に欧州へのエンド・ツー・エンドの輸送にメリットがあるとしている。中国からドイツへの輸送では4~5日での最終顧客への輸送が可能。通関、配達確認などの付加価値サービスも提供する。また最終顧客も利用できる可視化サービスも提供する。
DHL・GFのアディティ・ラスキーニャ グレーターチャイナ担当CEOは「Shein、Temu、AliExpress、Tik Tokショップのような中国企業が世界的に人気を集めている。米国が主要な輸出先の市場であることに変わりはないが、欧州がこれらのEC事業者にとって重要な地域として急速に追い上げている。年末のホリデーシーズンが間近に迫っており、ピークシーズンの需要に応える準備を整えている」などとコメントしている。
国際物流のニュースを毎日お届け!
⇒ http://www.daily-cargo.com/