物流ウィークリー 編集長のこの1本!
2024年問題に対応するため、高速道路では「深夜割引の見直し」に加えて、「最高速度の引き上げ」についての検討が始まった。
どちらもその根底にあるのは、長時間労働が慢性化しているトラックドライバーの労働環境の改善だが、そのために安全が軽視され、別の部分で負担がかかるようなことがあっては本末転倒、取り組む意味が無い。高速道路で検討されている内容については賛否両論、運送事業者の関心が高まっている。
【参照】 https://weekly-net.co.jp/news/166107/
【PR】運送経営の新たな収益源に「オートボディプリンター」 → https://pr.logipress.co.jp/abp/?from=trcukdesign
昨今企業や団体におけるコンプライアンスの重要
前号にて特定技能外国人雇用について考えましたが
前号で、2025年度問題について検討