物流業の方へ

これからの物流業のあるべき姿

物流業は、従来の輸送から、物流サービス企業へ転身しなくてはなりません。

規制緩和による自由化と安全対策が必要とされています。
顧客満足度の高い事業者が業績を伸ばす中で、どうすれば、CSMができる会社となるか、そのカギは現場力にあります。

必要なインフラであるセンター、トラック、そして情報システムを組み合わせて、顧客ニーズに対応できる事業者になることが必要です。

顧客である荷主が自社に対して何を望んでいるのか、それを物流現場、ドライバーが実践できているかどうかをもう一度確認してください。顧客第一とは荷主と着荷主に対して、望まれているサービスを実践することです。顧客第一主義の徹底がなされているかどうか、勝ち残る物流業者となるにはとても大切なことです。現場力、その礎である人材育成から見直すことが必要です。

物流業における課題

物流業は、規制緩和の結果事業者数が5割アップし、
その半面貨物量が7割にまで減少。過当競争となっています。

加えて流通業の変化によって、輸送から物流サービス業への転身を余儀なくされています。ITの発達は情報化への対応が遅れがちな物流業にはその事業継続すら危うくなってきています。

環境問題への対応も重要な課題となっています。事故も多発し、安全と健全な収益をいかにして確保するかも重要な課題です。

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